Google検索で昆虫もAR表示が可能になったので、iOS13デバイスのiPod touch 7 のSafariアプリで「カブトムシ」をGoogle検索してAR表示し録画してYouTubeで紹介します。
はじめに
AR対応のAndroidスマホで「ネコ」をGoogle検索してAR表示する記事を以下で紹介しています。
上記の記事ではWikipediaと勘違いしていましたが、スマホでGoogle検索した時に表示されます。
その後「サメ」でもできました。
最近になって昆虫でも可能になったので、今回はiOSデバイスのiPod touch 7 のSafariアプリで「カブトムシ」をGoogle検索してAR表示したものを動画撮影したのでYouTubeで紹介します。
カブトムシのAR表示をYouTubeで紹介
ARでカブトムシ?SafariアプリでGoogle検索してAR表示
カブトムシの回転は2本指でタッチして回転します。
iOS画面の下端を上にスワイプすると表示される「コントロールセンター」に「画面収録」ボタンを表示させて、それをタップして録画し、YouTubeにアップロードしました。コントロールセンターに画面収録を表示させるのは「設定」アプリから行います。
AR表示そのものを録画するには、画面をタップして表示される大きな丸いボタンを押し続けると30秒まで録画され、カメラロールにMP4形式で保存されます。
Google「昆虫AR!夏休みフォトコンテスト」を開催
Googleが「昆虫AR!夏休みフォトコンテスト」を2020年8月31日まで開催しているので、以下のサイトを参考にしてください。
https://campaigns.google.co.jp/bugsar/
関連記事
以下を参考にしました。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1267978.html
ちなみに、10種類の恐竜についても対応スマホのGoogle検索でAR表示が可能になっています。
https://japanese.engadget.com/jurassic-053557642.html
ポケモンGoのように、近所の景色の中に恐竜を登場させて動画や静止画の撮影ができます。
3DCG作品をブログ上にAR表示するには
5年前からSketchfabサイトに自作した3DCG女性モデルをアップロードして公開しているので、一部のモデルを無料でダウンロードができます。
https://sketchfab.com/kirayan4852
ダウンロードしたモデルを使ってブログ上にARで表示する方法を2種類について以下の記事で紹介しています。
https://chrome-vr.com/2020/07/webar-3dcg-model-tenten-android-ios.html
ちなみに、3DCG女性モデル自体は私の場合はDAZ Studioで作ることが多いですが、初心者にはハードルが高いので、Adobe MixamoやFuse CCあたりから始めてみると良いかもしれません。
まとめ
VRやARがかなり身近になってきた感じがしています。さらに、Microsoft Holorenz 2 などのMR(Mixed Reality)に対応したオシャレなサングラス型のMRヘッドセットがローコストで購入できるようになれば、ハンドジェスチャーで操作できるようになり、ミッション・インポッシブルの世界が現実的になるかもしれません。
https://chrome-vr.com/2020/05/crowdfunding-vr-commerce-ar-mr-glass.html
ではでは、きらやん